2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「お風呂に入るよりも疲れにくい!」お風呂に入れない方への、体を拭く方法お伝えします🌸

こんばんは!介護施設で働いている、tomiです。 介護を始めたばかりの方や これから始める方もいると思います。 みなさんは「お風呂」について 「入りたくない」と言われた時や、 具合が悪くて「入れない」時に、 どうしたらいいんだろう?と疑問に思ったり…

忘れっぽくなったな。は年相応の物忘れかも😲認知症の症状との違いとは!?

お年寄りとの会話が楽しく、 介護の魅力を伝えていきたいと思っている 介護福祉士のtomiです。 みなさんは、介護をしている中で両親が 「最近、忘れっぽくなってきたな?」と 思う事や感じることはないですか? よく言われている、認知症なのかな?と 思うこ…

安全に薬を飲んでもらう為には、事前確認が必須!勝手な判断が危険な事を知っておくべき❌🈲

こんにちは、現役で介護をしているtomiです。 親の介護をしている皆さんは 「飲み忘れがあった時は、どうすればいいんだろう?」や 「何時間空けて、次の薬を飲んだらいいんだろう?」と 不安に思う事はないですか? 今日は 「薬の飲み忘れた時の対応」 につ…

「気づき」と予防策がわかるだけで、床ずれができなくなる方法を教えます✨

お年寄りから元気をもらっている 介護福祉士のtomiです。 私たちが普段、高齢者の方と関わっている中で、気を付けている事の1つとして 皮膚状態の確認をするという事があります。 なぜかというと、 「床ずれ」にならないために、 皮膚が赤くなっているとこ…

歯磨きが健康寿命を延ばす、鍵だった😲覚えるべき、歯磨き手順✨

介護現場で楽しく仕事をしている 現役介護福祉士のtomiです。 最近、仕事をしている中で 「歯磨き」の重要性について 話しを聞く、機会が増えてきています。 なので、今回は、 みなさんの親が 介護が必要になっても、しっかり噛んで、 好きな物を食べれるこ…

「寝たまま、食べたい!」の気持ちを叶えられる。介護する側も安心なベッドの角度とは!?

初めての介護をする人の手助けをしたいっと 日頃から、思っている 現役介護福祉士のtomiです 今回は ベッドに横になりながら、安心して 食事が食べれるベッドの角度について お伝えします✨ この、角度がわかるだけで 横になりながらでも、安心してご飯を食べ…

必見!「立ち上がりやすさ」は、たったの3つの動作を取り入れるだけだった!

介護現場で働いている、tomiです。 高齢化社会と言われている今、私たちが支えなければいけない 高齢者の人数は知っていますか? 私たち20〜64歳の働き盛りが、75歳の高齢者を支える人数は 2025年には… 3.3人に1人を支えることになり 2045年には… 2.3人に1人…

あなたでも、助けられる!「喉につまらせた!」を防げる食事中の観察ポイント✨

現役介護福祉士のtomiです! これから、親の介護をしなきゃいけなくなる未来を考えると不安だな。と思っている方も多いと思いますし、これからたくさん増えてくると思います。 介護をする上で、不安な事はたくさんありますよね… その中でも、食事中に喉につ…

力はいらない☻安心、着替えのサポート方法✨

こんにちは!現役介護福祉士として働いているtomiです。 自宅で親の介護をこれからしなきゃいけなくなるなぁ~って なんとなーく考えている方も 今、介護を頑張っているけど、うまくいかないって思う方も多いと思います。 普段、私たちが生活の中でしている …

親の転倒は避けたい!簡単、転倒防止の方法

こんばんは! 現役介護福祉士のtomiです。 高齢者が転んだだけで、骨折など大きな怪我になり、寝たきりになってしまった。 ということはよく、耳にしませんか? 親の介護中に、転んでしまい大きな怪我になりベッドから動けなくなった。 という未来はできるだ…

聞こえづらさは「耳垢」のせいだった!?すぐにできる、ケアの方法

こんばんは! 現役介護福祉士のtomiです。 皆さんは高齢者の方と話しをしている時に 「耳が遠くなったな」「聞こえていないのかな?」と感じることはないですか? そして、話しかけても聞こえていなくて、 イライラする! 何回も聞き直されて、疲れる! と感…

親の介護で「わかってもらえない、聞いてもらえない」がなくなる方法をお伝えします。

こんばんは! 現役介護福祉士のtomiです! 超高齢化社会に向かっている、今、両親の老後の介護は必要になってきます。 周りの話しを聞いていると「急に介護をしなきゃいけないくて、大変だった」 「思うように手伝いができなくて、イライラする」 なーんて声…