2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

サービスを受ける前に、やらなきゃいけない事教えます!✨〜住んでる地域の活用方法~✨

こんばんは! 介護が楽しいと感じながら働いている、 介護福祉士のtomiです。 自宅での介護が大変になった時に、まず どうしたらいいのか皆さん、ご存じですか? 今回は、 介護サービスや施設を使うまでに、家族は何をしなきゃいけないのか? をお伝えしてい…

腰痛は、これをするだけで防げます!😊⭕️お試しください!

こんばんは! 介護福祉士のtomiです。 今回は、腰が痛くならない介助の工夫について話していきます。 介護をすると、 よく「腰が痛いな」と言っている人が多いけど、自分も腰が痛くなると思うと、 不安だな。や もし、介護をしている時に腰が痛くなったら、…

春先🌸の高齢者の体調の変化も見逃すな!ポイントは食欲の変化をチェックするべき⭕️

こんばんは。介護福祉士をしているtomiです。 春に近づいてきましたが、 季節の変わり目に体調を崩してしまう…って事が春先にも 高齢者に、起こりやすい事を知っていますか? 体調の変化に気づかずに 「なんとなく調子が悪そうだな」 「疲れているだけかな」…

現場でしている、自尊心を傷つけないトイレの失敗の声かけ方法教えます😊⭕️

こんにちは。介護福祉士のtomiです。 介護を始めていくと、 親の排泄の失敗の場面を受け入れ なければ、いけない時がくるかもしれません。 その時に 「なんて声をかけたら、いいんだろ?」や 「見られるのを嫌がる相手に対して、どう接したらいいんだろう?…

知っておく事がポイント✨食べにくくなるものと、食べやすくする工夫お伝えします🙂

こんばんは! 介護の魅力も知ってもらいたいと思っている 現役介護福祉士のtomiです。 今回は高齢になってくると、 嚙む力や飲み込む力も弱くなってきて、 飲み込みもできなくなってきますよね そうなれば、 今まで食べていた物が硬くて、食べにくくなってき…

いつまでもトイレで排泄することは夢じゃない!😊方法は合ったパット選びと、タイミングを合わせるだけ✨

こんにちは!楽しく施設で働いている介護福祉士のtomiです。 今日は、排泄のパットの活用と、トイレでの排泄について 話したいと思います。 トイレに行って汚れることなく、できたら一番いいですが、 ズボンが下げられずに間に合わなかったり、 行く前に我慢…

何回も同じことを聞かれた時の対処方法、教えます⭕️✨

こんにちは!介護福祉士のtomiです。 今日は最近よく聞く、認知症のこと について、話しをしたいと思います。 その中でも介護をしている中で、 何回も相手に同じことを聞かれて イライラするってことはないですか。 「ご飯は食べたのか?」「今日はいつ、帰…

身だしなみを手伝う事は、いい事しか起こらない✨本人のやる気アップにつながる!

こんばんは!介護のことについて、みんなに知ってもらいたいと思っている 現役介護福祉士のtomiです。 今回は見落としがちな 「身だしなみ=整容」 について話していきます! 高齢になると、身だしなみでも、 動くのが面倒になり、しなくなったり、 病気によ…