何回も同じことを聞かれた時の対処方法、教えます⭕️✨
こんにちは!介護福祉士のtomiです。
今日は最近よく聞く、認知症のこと
について、話しをしたいと思います。
その中でも介護をしている中で、
何回も相手に同じことを聞かれて
イライラするってことはないですか。
「ご飯は食べたのか?」「今日はいつ、帰ってくるのか?」など
伝えたのに、また聞かれた!なんで、わかってくれないの!?何回も聞かないで!
と思い、イライラしますよね。
ここでは、
なぜ何回も同じ事を聞くのか?の理由と
その時の対応をお伝えします!
これがわかるだけで、
相手の気持ちを理解することができ、
介護する側の心の余裕にも、繋がります。
ぜひ、1つの方法として試してみてください。
✅なぜ、同じことを聞くのか?という理由
ですが、
みなさんも聞きたい事、知りたい事は気になったら聞きませんか?
聞く理由は、それと同じで、
「気になるから、知りたいから、聞く」それだけ。
✅じゃあ、なぜ何回も聞くのか?という事ですが、そこが認知症の症状としてある
「覚えていられない、忘れてしまう」ことがあるからです。
知りたいし、気になるから聞く
→ その時は、確認できて安心
→ でも聞いたことを忘れてしまい、覚えていない
→ また気になるから聞く
これの繰り返しなんです🙂
私の関わっている方でも
「今日は帰らせてもらいます」と16時ごろになると、ほぼ毎日言われる方がいますが、
ここに入居している理由や、
ご家族も仕事をしており、
家にいないことを毎日、伝えています。
本人が「ここに泊まる」ことを納得するまで、
話しをしながら、本人の得意な事をしてもらい
「泊まる」理由を常にわかってもらって
います。
聞いた内容を覚えていなかったり、
聞いたことすら忘れてしまったという
事を考えるだけで、不安になってしまいますよね。
「何回も聞かないで」って言われても、
本人にとったら覚えてられなくて、
ただ聞いただけなのに、怒られてしまい、さら
に不安な気持ちが強くなって声を荒げたりとい
う事にも繋がります。
「何回も聞く理由」を介護側も、
わかるだけで、イライラの気持ちも少なくなる
と思います!
ただ、やっぱり何回も聞かれるのは辛いですよね💦
そんな時に、できる対応は、
本人が気になることを
「見て、わかるように書いておく」という事です。
例えば
「ご飯食べたかな?」と気になる方には
「8時に朝ご飯を食べたから、次は12時にお
昼だよ」など見てわかるように、書いておくこ
とで本人も読み、納得することができます。
毎日の介護は思っている以上に大変です。
介護する側も、認知症の症状の理解をしながら、
相手の気持ちを汲み取ってみると感じ方も
違くなってきます✨
そして、
100均でも売っている、ホワイトボードに「気になっている事の内容」を書いて、
見える所に置いておき、
本人にも見て・確認してもらう事から、
始めてみてください☻